Home » 参考図書 » ネットで人生、変わりましたか?

ネットで人生、変わりましたか?

ネットで人生、変わりましたか?
岡田 有花 ITmedia News
ソフトバンククリエイティブ (2007/06/01)
売り上げランキング: 1546
おすすめ度の平均: 5.0
5 まるでタイムマシンのような一冊
[スポンサードリンク]

ユカタン」の愛称や「IT戦士」の称号で知られるITmediaNews記者・岡田有花さんの本。

「ネットのない時代にはもう戻れません。だから「ネットのせいで世の中が悪くなった」と嘆くことはしたくないですし、それにはあまり意味がない。私の記事がネットのいいところを見つけ出し、それを伸ばしていくための力になればいいな、と思っています。」(P9より)

↑という考えのもとに書かれた岡田さんの記事は、ありがちなIT系の乾いた記事ではなく、ある種のドキュメンタリーになっていることさえあります。


(ちなみに過去の記事へは、「IT戦士 岡田有花リンク集」から辿ることができます。)

本書は、そんな記事の中から選ばれたものを一冊にまとめたもので、とても興味深く楽しみながら読ませていただきました。

ネット上で既に読んでいた記事もありますが、書籍の形になってまとめて読める状態になったことで、ブラウザで個々の記事を読むのとは違う何かが感じられます。

本書内の記事は、2003年から2007年はじめのほんの数年間の出来事でしかありませんが、自分自身にその当時起こっていたことと重ね合わせて読むと、より感慨深いものがあります。

「読んでくださるあなたの人生が、ネットを通じて、本書を通じて、少しでも豊かになりますように。」(P9より)

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » ネットで人生、変わりましたか?

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » 参考図書 » ネットで人生、変わりましたか?

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.