Home » 参考図書 » アクセスログ解析の教科書

アクセスログ解析の教科書

Webサイト管理者向け
アクセスログ解析の教科書
(有) いなかどっとコム 石井 研二
翔泳社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 5,011
おすすめ度の平均: 4
3 アクセスログを解析の基本
3 個人サイト運営の人にもヒントがたくさん
5 ウェブマスター、制作者必読
[スポンサードリンク]

Webサイトを運営していて、儲けたいとかアクセス数をとにかく増やしたいとか、何がしかの結果を得たいのならば、アクセスログの解析作業は必須です。

SEO(Search Engine Optimization)・SEM(Search Engine Marketing)本で、アクセスログについて記述されていることはありますが、本書では丸ごとアクセス解析についてだけ書かれています。

そもそもアクセス解析は何のために行うのかからはじまって、ApachやIIS(Internet Information Server)で吐き出されるアクセスログの基礎知識について、目的に応じたログの読み方、更に代表的なアクセス解析ソフト・サービスについてまで、たっぷり書かれています。

Webサイトを運営している方に、今一押の本と言えば何といっても「売るためのサイト構築テクニック」ですが、アクセスログに特化した本でおすすめすべきは本書だと考えます。

アクセスログについて知りたいという方におすすめします。


なお、アクセスログとは直接は関係ありませんが、「Cookie」の語源について記述されている箇所が本書の中にあり、心の中の「へえ」ボタンを20回以上押しました、私。

Amazon.co.jp → 「アクセスログ解析の教科書
楽天ブックス → 「アクセスログ解析の教科書

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » アクセスログ解析の教科書

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » 参考図書 » アクセスログ解析の教科書

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.