Home » 参考図書 » 2009年の人気書籍

2009年1年間(2009年1月1日〜12月31日)このサイト経由でご購入いただいた人気書籍をご紹介します。

★1位:東大生が書いた つながる英文法
東大生が書いた つながる英文法

2009年の1年間を通じて一番売れたのは、英文法本でした!

英文法の本ながら、「教える」とか何かを「伝える」という立場の方におすすめしたい書籍と強く感じ、このサイトでもそのようなご紹介の仕方をしました。

そのことが影響して、英語学習サイトでないにも関わらず、このサイト経由でお買い求めいただいた第1位になったのでしょうか。

GoogleやYahooで「つながる英文法」といったキーワードで検索すると、このサイトが結構上位に表示されるのが影響しているかもしれません。


★2位:Excel書式設定完全マスター
Excel書式設定完全マスター―数字・日付・文字を自由自在に表示!

第2位はこのサイト経由で売れる定番のExcel書式本です。

Excelでは数式も大切ですが、書式もとても大切だということを、私はよく申し上げています。

書式に注目したExcel本のパイオニア的存在である本書が、このサイト経由の売り上げ第2位に入っているのは、嬉しいことです。


★3位:鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ

ちゃんと考えて作成された図はとても素晴らしいと思っていますが、盲信的な図解礼賛に対して疑問を感じています。

そんな私の気持ちにとてもシックリくることでおすすめした、アンチ図解企画書本が第3位でした。

[スポンサードリンク]


★4位:速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応
速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応

Excelのあまりに基本的なことまでネットで検索している方は、簡単な入門書を読むことをおすすめします、ということでいくつかのネタでご紹介したExcel超入門本が第4位です。

Excelで掛け算や割り算ってどうやるんだろう、なんていうことまで検索している方は、それにかかる時間というコストをよーく考えたほうがいいでしょう。

そのレベルの方が500円程度の書籍に対して投資して、その投資費用たった500円を回収できないなんていうことは、私にはやっぱりちょっと想像できません。


★5位:短文4つでブラインドタッチができる本
短文4つでブラインドタッチができる本―小指もスムーズに動きます


★5位:Excelマニアックス!―誰も知らない、セルの裏側。
Excelマニアックス!―誰も知らない、セルの裏側。


★5位:パソコン・インストラクター完全マニュアル―コンピュータを教えるすべての人に
パソコン・インストラクター完全マニュアル―コンピュータを教えるすべての人に

5位はこのサイト経由でご購入いただいている定番本3冊でした。

他のサイトやブログで紹介されているのはあまり見かけませんが、このサイトではいずれも根強い人気がある書籍です。


お買い求めいただいた皆さま、ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » 2009年の人気書籍

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » 参考図書 » 2009年の人気書籍

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.