これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則
posted with amazlet on 06.05.20
リック レバイン ドク サールズ クリストファー ロック デビッド ワインバーガー Rick Levine Doc Searls Christopher Locke David Weinberger 倉骨 彰
日本経済新聞社 (2001/03)
売り上げランキング: 91,004
日本経済新聞社 (2001/03)
売り上げランキング: 91,004
おすすめ度の平均:
「人間的」なビジネスでないともう成功しない?Webに過大な期待を抱く人におすすめ
ITはビジネスだけの問題ではない
[スポンサードリンク]
読んでいて非常に気分が高揚させられた本です。
語られていることはたった一つ、
Webによって再び対話の時代がはじまっている
ということだけ。
このことが複数の著者によって、様々な角度からわくわくするような文体で述べられています。
そしてそれは、最近流行りの「Web2.0」という言葉の、人の関わり方について表していることと同じことで、梅田望夫氏の 「ウェブ進化論」で語られていることとも通底しているように感じます。
なによりも驚くべきことは、本書が2001年に出版されていること。
「Web2.0」という単語は勿論まだ生まれておらず、Googleも今ほどの力を持っていない、「ブログ」という言葉もまだ存在していない時代に本書が書かれていること。
特にインターネットに関連した業務を担当している方へ、強くおすすめしたい一冊です。
「次のような世界を想像してみてほしい。誰もが絶えず何かを学んでいる世界。新たな疑問が既知の知識より興味深く感じられる世界。知識よりも好奇心のほうが大事にされる世界。自分のためにとっておくものより価値あるものを、他人に分け与える世界。歓びが軽蔑されず、十一歳以上でも好きな遊びを楽しんでもかまわない世界。ビジネスというビジネスが、人びとがいつか生活したいと思う世界について思慮する世界。」(第7章 ポスト黙示録 P297-298より)
[スポンサードリンク]
- Newer:ファイル名を指定して実行ダイアログの履歴削除
- Older:複数条件でCOUNTIF