Home » 参考図書 » Excel書式設定完全マスター―数字・日付・文字を自由自在に表示!

Excel書式設定完全マスター―数字・日付・文字を自由自在に表示!

Excelユーザー向け
Excel書式設定完全マスター―数字・日付・文字を自由自在に表示!
工藤 喜美枝 木村 幸子
毎日コミュニケーションズ (2003/09)
売り上げランキング: 143,643
おすすめ度の平均: 4
4 書式設定ばっかりで嬉しい
[スポンサードリンク]

Excelというと多くの方が関数や計算式が重要とお考えになります。

けれどそれと同様に書式もすごく大切です。
Excelの書式についてご存知ないばっかりに、ものすごい苦労をしているのを何度も見かけたことがあります。

例えば日付が入力されているときに曜日も表示させたいというのは、もっともよくいただく質問の一つですが、Excelの書式についてご存知であればちょっと設定するだけで曜日が表示されるのに、かなりの力技で曜日を表示させているのをみかけたこともあります。

まず日付データからWEEKDAY関数をつかって、曜日を現す数値を取得。その数値と曜日の文字列を表として作成しておいて、VLOOKUP関数を使って曜日を表示させているという強引なExcelファイルをみかけたこともあります。

ちなみにユーザー定義書式で曜日を表示させる方法は「曜日を表示したい」というネタでご紹介しています。

このサイトでもそんなExcelの書式については随分ご紹介しているわけですが、本書はExcelの書式についてだけで1冊の本にしてしまったものです。

とにかく書式に関するサンプルが満載です。

Excelを使って仕事上の書類を作っているという方で、それほど複雑な計算式を必要としない場合、本書が役に立つ可能性が高いんじゃないかと思っています。

Amazon.co.jp → 「Excel書式設定完全マスター
楽天ブックス → 「Excel書式設定完全マスター

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » Excel書式設定完全マスター―数字・日付・文字を自由自在に表示!

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.