アスキー (2003/05/31)
売り上げランキング: 5,249
\2,520はおトクです!
そんな機能があったとは・・・!
「ピボットテーブル」使ってらっしゃいますか?
「名前は知っているがどうやって使うのかわからない」
「使ったことがないけれど難しそう」
という方が多いんじゃないかと思います。
そんな方に本書をおすすめします。
Excelには実にさまざまな機能がありますが、ピボットテーブルは管理職・経営者的な立場にいる方にこそ使ってほしい機能です。そうは言っても「Excelは関数でさえやっと使えるレベルなのにピボットテーブルなんて...」としり込みしてしまう管理職的立場の方は少なくないでしょう。
けれども実は、関数よりピボットテーブルの方が、操作自体は簡単なのです。
ピボットテーブルまで含んだExcel全般の講習を行う際、
表計算・関数
↓
グラフ
↓
データベース
↓
ピボットテーブル
という順番で進むことが一般的ですが、ピボットテーブルまで来たときに、
「難しい関数よりピボットテーブルだけ教えてくれればよかったのに」
「関数は使うの大変そうだけどピボットテーブルは使えそうだ」
とおっしゃる管理職的な立場の方はホントに多いのです。
ただし、ピボットテーブルを使うためにはまず元データが必要です。基本的な操作方法を覚える必要があります。また、そもそもビジネスシーンでのデータ分析とは何をするものなのかを理解しておかなくてはいけません。
ここが本書をおすすめする理由です。
付属CDにサンプルデータがしっかり用意されています。操作方法はカラーの図版で丁寧に解説されています。データ分析について基本から記述されています。
最近、Excelの分析機能だけを対象とした参考書が増えてきていますが、サンプルデータ・カラー図版・対象としているユーザースキル、この3点のバランスにおいて一番いいのが本書ではないかと思っています。
また、ピボットテーブルのインストラクション時に、操作説明だけを行っているインストラクターの方にも、実務の中でどう使うのかという視点を持っていただく意味で、本書をおすすめしたいです。
Amazon.co.jp → 「Excelでマスターする ビジネスデータ分析」
楽天ブックス → 「Excelでマスターする ビジネスデータ分析」
- Newer:Word Viewer/ワードビューワー
- Older:VBEでフリガナをふる