Home » 参考図書 » Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ
岡田 庄司
秀和システム (2005/04)
売り上げランキング: 12,422
おすすめ度の平均: 5
5 この本で希望通りにすいすいカスタマイズできました
5 初心者から使える総合解説書
[スポンサードリンク]

「ホームページを作りたいんですけど、どうすればいいでしょう?」
パソコンインストラクターの方なら、非常によく受ける相談の一つでしょう。

その相談者のスキルとWebで何をしたいのかによって、選択肢はいくつもありますが、技術力のある方でしっかり集客したいという場合、Movable Typeを、私は強くおすすめしています。


「インストラクターのネタ帳」は2003年10月の開設当初、Dreamweaverを使って運営していたのですが、2004年4月にMovable Typeに移行しました。

それは主に更新の簡便性を求めてのことだったのですが、実際移行してみると、SEO(Search Engine Optimization)面での優位性が圧倒的に違うのです。

それを身を持って感じてしまった私が、Movable Typeを薦めないわけにいきません。


そして実際にMovable Typeを使ってみようと考えた方から次にいただくのが、
「Movable Typeの勉強におすすめの本は何でしょう?」
というご質問です。

私自身が移行作業をした2004年4月頃、Movable Typeの解説本は今よりずっと少なくて、
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門
ウェブログ入門−BloggerとMovable Typeではじめる
この2冊しかなく、私は両方の本に大変お世話になりました。

しかし今は解説本の数が随分増え、まず何から読むべきなのかを書店で選ぶことが難しくなってしまっているように感じます。


そんな現状で、サーバーへのインストールからはじめるという方に、今おすすめするならば、本書「Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ」だと思います。

サーバーへのインストール方法から、とにかくまずブログを立ち上げる方法、そしてカスタマイズ方法まで記述されていて、カスタマイズする際に必ず必要となるテンプレートタグのリファレンスも付属しています。

Amazonでの評価も高いようで、おすすめの一冊です。

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » 参考図書 » Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.