インストラクター向け
春木 良且
岩波書店 (2004/01)
売り上げランキング: 192,800
通常2〜3日以内に発送
岩波書店 (2004/01)
売り上げランキング: 192,800
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均:
情報は 「力」 なり[スポンサードリンク]
パソコンインストラクターという職業も、IT(Information Technology=情報技術)産業の一端を担う仕事です。
その扱う対象=「情報」について、とてもよくまとめられた本です。
自分の仕事そのものや、仕事で扱う対象をメタレベルから見てみるというのは時には必要なことでしょう。
岩波ジュニア新書ですから、メインターゲットとしている読者層は高校生あたりかもしれませんが、非常に興味深く読むことができます。
「情報リテラシー」とは何か「情報化社会」とは何なのかを問いながら、情報の持つ力について迫っていきます。
単なる理念だけを説くのではなく、コンピュータの基本原理や歴史・インターネットの歴史なども非常にわかりやすくまとめられていて、「へえ〜」「なるほど〜」と思わされることもたくさん記述されています。
マルチメディアというのが実は何なのか
最も膨大なマニュアルを持つ製品は何か(コンピュータじゃありません)
ナポレオンが起こした戦争でいかにロスチャイルド家が儲けたのか
アメリカン航空が座席予約システムと偶然に支えられて成功した
といった話は非常に興味深く、パソコンインストラクション時のちょっとした話題のネタ本としても役立つと思います。
[スポンサードリンク]
- Newer:グラフが途切れないように、空白セルを表示しないように
- Older:○年後、○ヶ月後の日付を取得−DateAdd関数