[スポンサードリンク]
私、実は、対談形式の本が苦手です。
一人の著者がしっかり推敲して書いた書籍に比べ、論旨・論点が見えにくくなってしまうことが多いと思うのです。
本書は、サイバーエージェントの藤田晋社長と、一橋大学の米倉誠一郎教授との対談が書籍化されたものですが、対談本の苦手な私にも大変楽しむことができ、論旨・論点のボケを感じることはありませんでした。
その理由として、一つには私が理解しやすいジャンルについての本であるという点があげられると思いますが、もう一つ、数ページごとにしっかりテーマが決まっていて、要点が箇条書きされているという本書の構成によるところが大きいと感じます。
編集の方の力量を感じざるを得ません。
逆に読みづらい対談本というのは、編集者が手を抜いていることの証明にもなると感じました。
ITビジネスについて、起業という行動について、会社経営について非常に読みやすく、興味深い内容が語られているので、特にIT業界に身を置く方、起業をめざしている方におすすめしたい一冊です。
対談は2005年12月に行われたもので、その時点でお二人がライブドアについてどう見ているかという下衆な読み方もできます。
2/23には新宿紀伊国屋ホールで、対談も行われるようです。
[スポンサードリンク]
- Newer:重複しない乱数の作成−RAND関数・RANK関数
- Older:レポート用紙テンプレートのダウンロード