Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 統計 » COUNTAは何と読む?−カウントエー

COUNTAは何と読む?−カウントエー

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

「この関数は何て読むのですか?」
というご質問をいただくことがあります。

そもそもアルファベットでつづられた単語・用語の読みというのは難しいものです。

コンピュータ関連用語で、単語を省略して作られた用語や、一部を省略した用語ではその難易度が上がってしまったりします。

Excelのワークシート関数でも、その読み方を悩んでしまうものがあり、その中でもCOUNTA関数は「何と読むのか?」という疑問を持つ方の比率が高い関数に感じます。

[スポンサードリンク]

ローマ字の場合「TA」を「タ」と読むために、「COUNTA」は何と読むのだろうという疑問が生じるのでしょう。

▼COUNTAの読み方
カウントエー

「COUNT」はもちろん「カウント」ですが、その直後に「A」がくっついています。

「COUNT」の直後に「A」がついているために、
「もしかしたら『カンウンタ』と読むのかも・・」
と感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、「カウントエー」でOKです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 統計 » COUNTAは何と読む?−カウントエー

「統計」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.