Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 統計 » ×IFSUM関数、○SUMIF関数

×IFSUM関数、○SUMIF関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

このサイトでは、間違った語句・キーワードについて何度かご紹介してきました。

Excelの関数の中に、間違って覚えられてしまいがちな関数があります。

条件に応じた合計を計算するSUMIF関数は、そんな間違って覚えられてしまう関数の代表と言っていいかもしれません。

このサイトの検索ログを見ていると
「IFSUM関数 エクセル」
といった検索をしている方を時々見かけます。

[スポンサードリンク]

プログラミングの経験のある方なら、名前付けで頭を悩ました経験があると思うのですが、SUMIF関数をIFSUM関数と間違って記憶してしまう方の気持ちは、わからなくありません。

ですが、間違いは間違いです。

条件に応じて合計を求める関数は、
「IFSUM」ではなく、
「SUMIF」です。

これまで間違って「IFSUM」で検索していた方は、正しい「SUMIF」で検索してみてください。

なおこのサイトではSUMIF関数について以下のようなネタをご紹介しています。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 統計 » ×IFSUM関数、○SUMIF関数

「統計」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.