Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ×相対座標、○相対参照

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「エクセル 相対座標とは」
という検索が、このサイトで行われていることに気づきました。

「相対座標」・・・ですか。

Excelで似たよう言葉といえば、
「相対参照」
です。

「相対座標」で検索していた方は、本当は
「相対参照」について調べたかったんじゃないかと思うのです。

[スポンサードリンク]
相対参照の説明をする中で、
「相対的な位置・座標を・・・」
といった表現をすることはありますが、機能の名称としては
「相対座標」ではなく、
「総体参照」です。
▼相対参照とは
コピーをしたときに参照するセルが変化するようなセル参照の方法

Excelでセル参照を利用する際、普段無自覚に利用している参照方式が相対参照です。

例えばC1セルに
「=A1+B1」
といった計算式を入力して、それをC2セルにコピーすると
「=A2+B2」
となります。

この「A1」「B1」といった参照方式が相対参照です。

「=A1+B1」
という計算式は、厳密にはA1セルとB1セルの値を足すというよりは、C1セルから見て2つ隣のA1セルと1つ隣のB1セルを足しなさいという意味なのです。

相対的な位置関係を指定した足し算なのです。

ですからC2セルにコピーしたときに
「=A1+B1」

「=A2+B2」
になってくれるのです。

「相対参照」について調べるのに
「相対座標」というキーワードを使っていた方には、正しい
「相対参照」を使うことをおすすめします。

相対参照に対して、コピーしたときに参照するセルを変えたくないような参照方式を「絶対参照」と呼び、相対参照と絶対参照とが複合した参照方式は「複合参照」と呼びます。

「$」マークはキーボードから入力してもかまいませんが、[F4]キーを利用するのが便利だと思います。[F4]キーを押すことで「$」マークがついたり外れたりして参照方式を変更できます。

関連語句
絶対参照の教え方,数式そのまま,$$の意味

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ×相対座標、○相対参照

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.