Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ステータスバーに再計算と表示される

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

ステータスバーに「再表示」という文字が出ているのですが、これは何でしょう?
というご質問をいただきました。

結論から言うと、これはExcelが手動計算モードになっていて、再計算すべき場合に表示されるものです。

通常Excelで、例えばA11セルに「=SUM(A1:A10)」という計算式が入力されているとき、A1:A10セルの値が変更されれば、A11セルの値も自動的に変化します。

これは再計算が自動的に行われる自動計算モードになっているためで、一般的にExcelはこの状態で使われていることが多いです。

[スポンサードリンク]

これが手動計算モードの場合、A1:A10セルの値が変更されると、A11セルの値は変更されずステータスバーに「再表示」という表示が行われます。計算結果が間違っている可能性があるので、再計算した方がいいということを教えてくれているわけです。

自動計算モードにする

自動計算モードに戻すには以下の操作を行ってください。
▼操作手順:自動計算モードに変更する
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[計算方法]タブをクリック
 ↓
[計算方法]欄−[自動]オプションボタンをOnに
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

手動計算モードにするケース・勝手になってしまうケース

どんなときに手動計算モードにするかですが、以前ご紹介したように計算式が大量に含まれ動作が重くなってしまうようなExcelファイルを利用する場合です。自動計算が原因でExcelが重くなっているのならば、手動計算モードにすることで劇的に改善されます。

なお、この計算方法は本来はユーザーが設定するものなのですが、Excelの不具合によって作業グループを設定したままExcelを終了すると勝手に手動計算モードになってしまうこともあるようです。

関連語句
セルの再計算

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ステータスバーに再計算と表示される

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.