Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ×絶対引数、○絶対参照

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

計算式をコピーしたときに、参照するセルが変更されないような参照方式を、「絶対参照」と呼びます。

絶対参照では「$A$1」のように「$」(ドルマーク)が付加されます。

「$」はキーボードから入力してもいいですが、[F4]キーを利用するのが便利だと思います。

この「絶対参照」を間違った呼び方で覚えてしまっている方がいらっしゃることを何度かネタにしてきました。

絶対番地」「絶対関数」あるいは「絶対値」などと覚えてしまう方がいらっしゃいますが、「$」のついた参照方式は「絶対参照」といいます。

このサイトの検索ログを眺めていて、また誤った呼び方をしている方がいらっしゃることに気づきました。

「絶対引数 エクセル」
という検索をしている方がいらっしゃるのです。

[スポンサードリンク]

気持はわかります。
「絶対引数」
と覚えてしまった方の。

でも、
「絶対引数」
は間違いです。

正しくは、
「絶対参照」
です。

そもそも「絶対引数」という呼称では、関数の引数だけを示していると考えられます。

しかし、「絶対参照」は別に関数の中だけで使うものではありません。

例えば、
「=A1/$A$20」
といった、関数のない数式でも使うことはあります。

計算式をコピーしたときに、参照するセルが変更されないような参照方式、「$」のついた参照方式を、
「絶対引数」
と覚えてしまっている方、正しくは
「絶対参照」
ですよ。

関連語句
絶対参照の教え方,数式そのまま,$$の意味

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ×絶対引数、○絶対参照

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.