Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » パーセントの計算方法は?

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelを使いこなしている方にとってはちょっとビックリするようなご質問を、Excelを自己流で使おうとしている方からいただくことがあります。

その代表とも言える質問は、
「円グラフを作らずにパーセントを計算したいのですが...?」
「パーセンテージを計算するにはどうすればいいですか?」
じゃないかと、私は思っています。

このサイトの検索ログにも、
「パーセントの出し方」
「パーセントの求め方」
「% 計算方法」
といったキーワードが、多数、残っています。

[スポンサードリンク]

インターネットを使って自分で疑問点を調べようという意欲は、とてもとてもいいことだとは思うのですが、こういった疑問があるレベルの方は、Excelの入門書を一冊斜め読みした方が、時間効率の面からいいんじゃないかと、私は思っています。

今や500円程度の入門書もあるのですから。
速効!パソコン講座 エクセル―Excel 2003&2002版WindowsXP対応
速効!パソコン講座編集部
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 6430
おすすめ度の平均: 5.0
5 知らないのに、エクセルで仕事しなくちゃならないときにありがたい本
5 図解多し・文字が大きい中高年初心者に打て付け!!

パーセントは、あるデータの全体に対する割合を示した値ですから、合計値で割り算をすれば算出できます。

▼操作手順:パーセントを計算する
※C3:C6セルに数値が入力されているときに、C7セルに合計、D3:D7セルにパーセントを計算する例

C7セルに「=SUM(C3:C6)」という計算式を入力
 ↓
D3セルに「=C3/$C$7」という計算式を入力
 ↓
D3セルが選択された状態で、
 [書式設定]ツールバー−[パーセントスタイル]ボタンをクリック
 ↓
D3セルをD7セルまでコピー

▼サンプルファイル(002401.xls 16KByte)ダウロード

パーセント計算で、Excel固有の難しい点と言えば、合計値のセル参照を絶対参照にする点です。

D3セルだけに、C3セルのパーセントを計算するのならば「=C3/C7」という相対参照のままでもOKですが、コピーをするため、分母の参照先が変わらないように「=C3/$C$7」という絶対参照にしています。


上記のように合計値をいずれかのセルに計算しておいてから、パーセント計算をする方が簡単ですが、合計値をワークシート上に表示する必要がないのであれば、「=C3/SUM(C3:C6)」のようにパーセント計算の割り算の中に、合計の計算を含めてしまってもOKです。

この場合も、コピーをするのであれば「=C3/SUM($C$3:$C$6)」と、分母を絶対参照にして、参照先のセルを固定してやってください。

サンプルファイルのE3:E6セルでは、その計算例を行ってありますので、併せてご覧ください。

関連語句
構成比率を求める関数

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » パーセントの計算方法は?

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.