Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 関数の語源、関数名が何の略なのかを知りたい

関数の語源、関数名が何の略なのかを知りたい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「○○というのは何の略ですか?」
「○○の語源は何ですか?」
というご質問をいただくことがあります。

○○に入るのはワークシート関数名で、例えば「FV」だったり、「PMT」だったりします。

つまり
「FVというのは何の略ですか?」
「PMTの語源は何ですか?」
といった形でご質問をいただくことがあるのです。

一般に年齢を重ねるにしたがって、意味のわからないことを覚えるのは困難になっていくものですから、この手のご質問をいただくことは至極当然のことだと思います。

[スポンサードリンク]

Micorsofotが公式に発表してくれるとありがたいのですが、残念ながらMicrosoftサイトで公表はされていないようです。

公式なものではありませんが、ワークシート関数の語源については有名どころ「エクセル技道場」さんの以下のページにまとめられています。

Microsoftが公式に発表しているものではないので、関数の機能などから推測したものであろうということを前提に見るべきだと思います。

公式なものとしては、Excelの英語版ヘルプが、語源や何の略なのかを知るのに参考になると、私は考えています。

関数名は、英単語そのものだったり、英単語を省略してつけられることが多いので、英語版のヘルプをじっくり読むと、多くの関数は何の略なのかをかなり推測できるはずです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 関数の語源、関数名が何の略なのかを知りたい

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.