Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。とは?

このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。とは?

対象:Excel2002,Excel2003

Excel 2002や2003をお使いの方から、
「ほかのデータソースへのリンクって何ですか?」
「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。と表示されるのですが...?」
というご質問をいただくことがあります。

Excelファイルを開くと、
[更新する][更新しない][ヘルプ]の3つのボタンを持った、
「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。
・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。
・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。
注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。また、その他の問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。」
というメッセージや、
[はい][いいえ]の2つのボタンを持った、
「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。
・すべての情報を更新する場合は[はい]をクリックしてください。
・既存の情報を保持する場合は[いいえ]をクリックしてください。」
というメッセージが表示されることがあるためです。

[スポンサードリンク]

このメッセージが何を意味しているのかがご質問の主旨ですが、これは先日ご紹介したネタと実は同じものです。

先日、

というネタをご紹介しましたが、このネタでご紹介したメッセージと同じものなのです。

バージョンの違いによって、メッセージの表現が違うだけです。

Excel 2000や97では「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し他のブックの変更を反映しますか?」というメッセージになり、Excel 2003や2002では「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。」というメッセージとなります。

Excel 2000や97で「自動リンク」と表現されていたものが
Excel 2003や2002では「ほかのデータソースへのリンク」と表現されるようになったのです。

メッセージが何を意味しているのかの詳細については、先日のネタをご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。とは?

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.