Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ○○する関数は?−関数の検索機能

対象:Excel2002,Excel2003,Excel2007

「○○する関数は何ですか?」
Excelをお使いの方からよくいただく質問のパターンの一つです。

Googleなどで、
「Excel 関数 四捨五入」
「Excel 関数 日付」
といった検索をする方もとても多いでしょう。

もちろん、Googleなど検索エンジンで探す行為を否定するつもりはありませんが、そもそもExcel自体にも関数の検索機能はついています。

[スポンサードリンク]
確かに日本語による関数検索は、いまいちなのでExcelでの関数検索を試して「使えないよ」と感じてGoogleなどを利用しているのならいいのですが、そもそもExcelの関数検索機能自体をご存じない方が少なくないようですので、Excelの[関数の挿入]ダイアログで関数を検索する方法をご紹介しておきます。
▼操作方法:関数を検索する
[関数の挿入]ダイアログ
 −[関数の検索]欄にキーワードを入力後
  [検索開始]ボタンを押す

[関数の挿入]ダイアログとは、[関数の挿入]ボタンなどをクリックすると表示されるダイアログです。

[関数の挿入]ダイアログを利用している方はとても多いのですが、[関数の挿入]ダイアログの[関数の検索]欄には気づいていないという方が、少なくないようなのです。

例えば、絶対値を求める関数を知りたいのなら、下図のように[関数の検索]欄に「絶対値」と入力して検索すれば[関数名]欄に「ABS」関数が表示されます。(下図はExcel 2002の例で、バージョンによって検索結果は異なります。)

[関数の挿入]ダイアログ

その関数がどんな関数なのか、どういう引数を指定するかは、[関数名]欄の下に表示されます。

ABS関数の場合、
「ABS(数値)
数値の絶対値を返します。」
と表示され、絶対値を求められることが表示されています。

[関数の挿入]ダイアログ

四捨五入をする関数を知りたいのなら、下図のように「四捨五入」で検索すると、関連しそうな関数が候補として複数表示されます。

[関数の挿入]ダイアログ

日本語による検索はいまいちで、[関数の挿入]ダイアログでも例えば「切り捨て」をする関数について「切捨て」で検索すると、「ほかの言葉を使って質問してください。」と表示されてしまう大問題は存在していますが、本来的にはもっとも信頼度の高い情報なのですから、関数の検索機能についてご存じなかった方は一度お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ○○する関数は?−関数の検索機能

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.