Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドのサムネイルが表示されない

対象:PowerPoint2002, PowerPoint2003

「PowerPointのサムネイルを表示するにはどうすればいいのでしょう?」
というご質問をいただいたことがあります。

2002以降のPowerPointでは、[標準]表示モードの場合に、ウィンドウの左の方にスライド一覧がサムネイル表示されます。これが表示されてない場合に、どうすれば表示できるのかというご質問です。

[スポンサードリンク]

まず大前提として[標準]表示モードのときにサムネイル表示ができるのは、PowerPoint 2002以降です。2000以前のPowerPointでは、サムネイル表示はできません。

実はご質問いただいた方は、2002の操作に慣れていらした方でたまたま2000を使ったときにサムネイル表示ができなかったということでした。

PowerPointはWordやExcelと比べて、2000から2002へのバージョンアップ変更点が多かったわけですが、[標準]モードでのサムネイル表示も、そんな2002からの機能です。

2002以前のバージョンでは、プレゼンテーションファイル全体をビジュアル的に概観するには、メニュー[表示]−[スライド一覧]をなどクリックして表示される[スライド一覧]モードにするしかありません。

PowerPoint 2002,2003ではサムネイルを非表示にすることもできますが、再表示することも簡単です。


▼操作方法:サムネイルを表示する
※PowerPoint 2002,2003のみ
メニュー[表示]−[標準(ペインを元に戻す)]をクリック
 または
ウィンドウ左下の[標準ビュー(ペインを元に戻す)]ボタンをクリック

上記の操作をすると[アウトライン][スライド]タブが表示されますので、[アウトライン]が表示されていた場合は、[スライド]タブをクリックしてください。

なお、
「サムネイル」つながりで、Windowsエクスプローラ・フォルダウィンドウで、
「PowerPointのファイルでサムネイル表示されるものとされないものがあるのですが...?」
というご質問をいただくことがありますが、それについては以下のネタをご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドのサムネイルが表示されない

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドのサムネイルが表示されない

「PowerPoint(パワーポイント)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.