1月7日(土)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。
講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。少人数の講座で受講者の理解度を確かめながら進めていただいたので、ついていくことができました。今まで本やwebなどでマクロを勉強しても思うように進めることができず、いつも途中で投げ出してしまっていましたが、本講座をとおしてはじめてマクロの作り方を理解でき、自分で作成したマクロを動かせたときは本当に嬉しかったです。
講座を開催していただいたこと、また長時間の講師、ありがとうございました。
自分の作成したマクロ(Excelへの作業指示書)どおりにExcelが動くのを見ることは、嬉しく楽しいものです。
それを実感していただけたことは、本当によかったと思います。
入門講座の中では、2種類の、複数のシートをまとめるマクロをご紹介しました。
人が行う操作に近いほうの、複数シートをまとめるマクロを作成して動かしてみると、シートが切り替えられてコピペされる様子が、実際に目で確認できるはずです。
ご自分の書いたマクロ・指示書どおりに、Excelが働いてくれることを、より強く実感していただけると思います。
人が行う操作に近い、複数のシートをまとめるマクロは、スピード面で遅いといったデメリットがあるのは事実ですが、特にマクロを作り始めたばかりの頃は、遅いというデメリットよりも、マクロが動く楽しみを味わうことのほうが、大切だと私は考えています。
マクロが動く楽しみを味わうことから、もっとマクロを作ってみたいという気持ちになりやすいと考えています。
その気持ちをたっぷり味わってから、途中で投げ出していたとおっしゃる本の中で、興味を持てるマクロを、意味を理解しながら書いて動かしてみるといいのではないでしょうか。
アンケートへご協力いただき、ありがとうございました!
Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 自分で作成したマクロを動かせたときは本当に嬉しかった