Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロについて頭が整理され良かった

3月25日(日)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

伊藤さんの経験に基づき、マクロを始めた当初わかっていた方が良い箇所を教えていただけたのは、最初に頭が整理されて良かったと思います。
まず自分でやっていくための最初が肝心だと思うので、ありがたかったです。
後は、自分でやってみることですね。

宿題は(笑)まだできてません。すみません。
[スポンサードリンク]

「自分でやってみることですね」
本当にそのとおりだと思います。

どんな学習でも、最終的には、学習する人が自分でどうにかするしかありません。講師にできるのは、学習する人をアシスト・サポートすることだけです。

ですが、何を、どの順番で、どうお伝えするかによって、学習する人の学習効果は大きく変わってきます。

私は、プログラミングについて教育を受けたことはなく、独学で、AccessのVBA(Visual Basic for Applications)を習得しました。

そのときの経験を、『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』の中では盛り込んでいます。

また、同じ内容で何度も開催することや、同じ内容のマンツーマンレッスンによって実際の操作を目の前で見せていただくことから、初心者の方が躓きやすい箇所、わかりにくい箇所をみつけ、改善し続けています。

4時間という時間ではExcelマクロについてお伝えできることは限定されていますが、絶対に知っておかなければいけないことは盛り込んでいます。

整理された頭で、まず、ご自分のお仕事を楽にするようなツールを作っていただきたいと思います。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロについて頭が整理され良かった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.