Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロ入門書籍で説明のない解説も丁寧に

●「初めて学ぶ」という部分について非常に丁寧に教えて下さいました。

書籍などでは当然のこととされていて説明が無い「意味のある単語・記号の前後にスペースが入ります」という部分などです。

●「コメント・注意書きを適宜入れる」など、具体例を挙げて、構築した後に維持していく上で大切なことを細かく教えて下さったのは有難いと思いました。

●1日という時間に対しての学習量も丁度良かったと思います。

●不満ではないのですが、演習用データのマクロ名の末尾に、テキストのPPTの○枚目というのがはいると、テキストの前の部分を参照する時など探しやすいかと思いました。

例) Sub はじめてのVBA関数37()



Excel VBAの初心者・入門者向けのセミナー
『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』
を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートをお願いしています。

上記の文章は、Webへの掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

プログラミング入門者の方は、些細なことで躓いてしまって、先に進めなくなることがよくあります。

「.」(ドット)と「,」(カンマ)の入力ミスはその代表です。
必要なスペースが抜けているためにコンパイルエラーとなる例は、基本的にはスペースを使わない言語・日本語を母語にしている人が、躓きがちなケースだと、私は実感しています。

ご指摘いただいた改善点については、早速次回の講座で取り入れさせていただきます。

講座のご参加とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロ入門書籍で説明のない解説も丁寧に

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.