Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 勉強を続ける上で、よいきっかけに

8月5日(日)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、6名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

よく練られた構成でテンポよく解説していただきました。

今回の参加者のレベルが高かったということもあり、
加速度ついて最後までかっ跳んでいったような印象です。(笑)

私個人の問題ですが、今回持参したPCが普段使っているものではなく
扱いに不慣れだったことから入力にもたついてしまって説明を聞き逃したり
必死で入力し終わったころには次のステップに進んでいたりで
ひとりでアワアワしていました。

それでも最後まで集中して参加することができましたし有意義な午後を
過ごせたと思います。

会社の休憩時間に、テキストをみながら復習しています。
会社の環境は2003ですが、ちゃんとマクロが動作しますね。
これから勉強を続ける上で、よいきっかけをいただけたと思います。

ありがとうございました。
[スポンサードリンク]

Excelマクロに限らず、集合教室スタイルの学習では、スキル差が存在するために、ある人にとって速いと感じるペースであっても、別の人には丁度いいペースだったりということが起こり得ます。

私が講師をするときには、半数をやや超える人が、ちょっときついけど、でもついていける、と感じられるペース配分を目指しています。

ちょっときついけれどついていける、と感じられるペースから、達成感や満足感が得られ、学習効果が高くなると考えているためです。

こちらのアンケートにご回答くださった方は、私が目指しているペースよりも、ややきついと感じられたかもしれませんが、最後まで集中できたとのことで、本当によかったです。

今回得ていただいた知識をベースに、是非マクロ学習をつづけて、お仕事の業務効率化を図ってください。

講座へのご参加とアンケートへのご回答、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 勉強を続ける上で、よいきっかけに

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.