12月11日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、4名の方にご参加いただきました。
講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
マクロを全く知らなかった初心者が、一人で学習していくための基盤としては、とてもよく構成されていたと感じました。PCインストラクターを目指すものとして、一つ一つの表情なども含めた説明の方法もとても参考になりました。
敢えて望むとしたら、という観点から2点だけ記載します。
・往々にして結局聞いただけに終わってしまう講習が多い、ということから、講習後に確認テストのようなものを課して回答を求める、ということまで行うと、学習したことが定着して、高い効果が望めるのでは、と思いました。
・講習の最後に、「今回はファイルを扱う方法は含めなかった」という説明がありましたが、入門編に続くコースの構成案のようなものがあれば、今後独習を進めて行く場合のこころ強い道しるべになります。
マクロの習得までにはまだまだ先が長いだけに、それなりの見通しが得たいところです。
[スポンサードリンク]
ご指摘いただいたとおり、学習内容の定着を考えると、何らかの仕組みが必要なことは、私も認識しています。
今のところ、有料のメールマガジン&実際にお会いして質問を受ける会の開催、といった形で検討しております。
「Excelマクロ入門講座」の続編にあたる「Excelマクロ初級講座」を開催し、受講いただいた方の様子などから、どのような形で学習内容定着の仕組みを回すかを決定いたします。
「Excelマクロ入門講座」の続編の構成案はざっくり、
・配列
・オブジェクト変数
・For Each ~ Nextステートメント
・On Errorステートメント
・ファイル処理
といった流れとなります。
アンケートへご回答いただき、ありがとうございました!
[スポンサードリンク]
- Newer:Excel 2010・2007でセル幅が変更できない-シートの保護
- Older:アウトラインタブに文字が表示されない
Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロ初心者の学習基盤としていい構成