Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 質問の意図を丁寧に理解しようという姿勢が嬉しかった

質問の意図を丁寧に理解しようという姿勢が嬉しかった

7月1日(日)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、6名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
参加者の質問に対して、質問の意図を丁寧に理解しようという姿勢に感心しました。質問に対して正対しないで、質問の趣旨とは違う答えをする場面を経験している私に取って、伊藤先生の対応はとても嬉しかったです。ありがおつございました。
一つさらに高い希望を言わせていただけるなら、質問が出た場合その質問を抱いた人とだけ会話をするのではなく、その質問の意味を他の参加者にもわかるように解説をして話していただけるとさらに理解が確実なものとなったと思います。
でも、本当にためになる講習でした。
[スポンサードリンク]

少人数の講座の利点として、その場でいただいたご質問を媒介にして、より深い内容をお伝えすることができると考えています。

「質問が出た場合その質問を抱いた人とだけ会話をするのではなく、その質問の意味を他の参加者にもわかるように解説を」
とお書きいただいたとおりのことを、普段はかなり意識してきたつもりでした。

しかし今回は時間的な余裕がなくなり、特に後半、おろそかになってしまったと反省しています。申し訳ございません。また、折角いただいたご質問の意味・意図を、誤解してしまっていなかっただろうか、ということも懸念しております。

今後このあたりは、徹底して改善していこうと考えています。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 質問の意図を丁寧に理解しようという姿勢が嬉しかった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.