Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロが始めてでも、十分ついていける内容

マクロが始めてでも、十分ついていける内容

12月25日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


マクロについてはほぼ初めてでしたが、十分についていける内容でした。
といってもコードやプログラムについてはわからないので、内容についての突っ込んだ質問とまではいきませんでしたが...。

タイトルにもあった通り、本当に「入門」講座だったと思います。マクロの勉強を始めるにあたっての「導入」・「紹介」・「イントロダクション」といった感じでしょうか。

解説についても、とてもわかりやすく噛み砕いて解説してくださり、良かったと思います。
話し方などについても、特にストレス等を感じない、ごくごく自然に聞ける、逆に「感想は?」と聞かれて「あったっけ?」と思ってしまうような自然な話し方でした。受講生5人という人数ではありましたが、マンツーマンで教わっている感じでした。

ただ、初心者でもついては行けましたが、若干進み方が速いかな、という感じもありましたが、3時間であのボリュームをこなすにはあのくらいの進み方でなければ終わらないのかなとも思いました。(多少の遅れもなく3時間ぴったりで終わったのはびっくりしました)

飴やチョコレートなどやお水、使いはしませんでしたがひざかけも用意してくださっていたり、また休憩時間にはBGMも流してくださったりと、今までPC関係に限らずいろいろな講習会には参加してきましたが、そこまで準備してくださっていた講師の方は初めてで、そのような気遣いだけでもとてもありがたいと思いました。

とても良い講習会だったので、いろいろな人が受講できるように、プラスいくらかのオプションなどでパソコンの貸し出しもあれば良いかもしれないな、と思いました。
パソコンを持っていてマクロの勉強もしたいけれど、デスクトップPCしか持っていないという人もいると思うので。

ずっと参加したいと思っていたのですが、日程などが合わず参加できずにいたので、行く前からずっと楽しみにしていた講座でしたが、期待どおりの内容でした!

[スポンサードリンク]

「とても良い講習会だったので、いろいろな人が受講できるように、プラスいくらかのオプションなどでパソコンの貸し出しもあれば良いかもしれないな、と思いました。」
というご意見、ありがとうございます。

当面、複数の方に同時に受講いただく集合教室スタイルの場合は、パソコンをご持参いただくという方針で続けてまいりますが、ノートパソコンをお持ちでないために受講できないという方がいらっしゃることは、私も認識しております。

このようなご持参可能なパソコンをお持ちでない方や、スキル面で断念しているといった方向けに、マンツーマンレッスンという形で対応させていただきます。これらの理由で受講を諦めていらした方はご検討ください。

アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロが始めてでも、十分ついていける内容

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロが始めてでも、十分ついていける内容

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.