Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 習ったことがずっと効いてきそうな、マクロのキモ

習ったことがずっと効いてきそうな、マクロのキモ

6月2日(土)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、4名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
マクロはテキストをざっと読んだことしかありませんでしたが、記録マクロをほとんどやらなかったことがかえって助かりました。
マクロは奥の深い機能だと思いますが、最初にA41枚でマクロの簡略図のようなもの(?)を示していただいたこともあり、触ったことがない人間にもロードマップが常にあるような状態で安心して聞いていることができました。
上述のようにマクロはとても一日では説明しきれないものですが、講座ではマクロの骨格を示してもらったような気がしました。それもずいぶんしっかりした骨格です。
おそらくこれからマクロを触っていくたびに、習ったことがいつまでもずっと効いてくる、そんな感じのするマクロのキモの部分を今回は教えていただきました。
苦労もあるかと思いますが、これから実務で少しずつ使っていくのが楽しみです。
それから、少人数なのもとてもリラックスできてよかったです。
不満は特にありませんが、難を言えばお部屋が少々暑く、後半は汗をふきふきしながら講座を受けたのがちょっとつらかったです。でも今の日本は仕方がないですね。
[スポンサードリンク]

まったくマクロを書いたことのない方が、数時間の講座を受講しただけで、スラスラマクロを書けるようになればいいのですが、残念ながらそうはならないのが現実でしょう。

しかし、その後のマクロ学習の迷いを、かなり減らすことは可能だと考えています。

この講座の中では、マクロ入門者が学習しなければならない概略をお伝えして、文法の基礎知識とともに、何を学習しているのか、今後何を学習しなければならないのかをお伝えしています。

こちらのアンケートでは、そのことを強く認識していただいたようです。

是非、お仕事を少しでも楽にするマクロを作成してみてください。

お部屋の温度については、大変申し訳ございませんでした。

現在の日本では、クーラーの温度を下げてもらうことは難しいと思いますので、次回以降、温度調整しやすい服装でいらしていただくようにご案内させていただきます。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 習ったことがずっと効いてきそうな、マクロのキモ

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.