Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 要点を絞って、とてもわかりやすい流れ

8月26日(日)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、6名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
要点を絞って、とてもわかりやすい流れでした。
家で再度持っている本を読み直しましたが、これじゃわかるようにならないよなぁ・・・と思いました。本は言葉の定義や、順を追って細かくひとつひとつ説明することが多くまわりくどいのと、何が最低限必要な知識かがわかりにくいです。
とりあえず、最低限必要なことだけ教えていただいて、あとは自分で触りながら目的に応じて勉強するという、私自身望んでいたやり方で講座を開催いただいたことに感謝します。PC教室のVBA講座などは余計なことに時間とお金を取られる内容が多く、けっこうこういうスタイルの講座は少ないと思います。
不満は特にないですが、5時間はやはり疲れますね・・・。最後は頭が働かないです。
[スポンサードリンク]

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を企画したときに、私が考えていたことが見事にヒットしたようで、とてもよかったと思います。

今回Excel VBAについての基礎知識を習得していただいたことで、これまで理解し辛かった書籍も読みやすくなっているはずです。それらを参考にしつつ、お仕事を楽にするマクロを作ってください。

5時間という長さについての率直なご意見、ありがとうございます。
進行方法などを工夫しつつ、受講いただくみなさんに負担とならない講座を目指してまいります。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 要点を絞って、とてもわかりやすい流れ

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.