11月23日(水・勤労感謝の日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、7名の方にご参加いただきました。
講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
市販の入門書に書いてある、「そもそも何の事だかわからない単語」について知識を得ることができた。
また、ソースコードの違い等、数ある参考書の中にも善し悪しがあるのを知ることができたのも良かった。
やはり実際に自分でPCを使いながらの講義は、理解が断然スムーズだと思いました。 「使いこなせないうちは、うっかりバグが出てしまうようなマクロを組むより、時間をかけてでも手作業でやった方がラクかな」
と考えてしまったのが正直なところです(笑)。
が、今回の講義のおかげでマクロが組み込まれたファイルを扱う際の抵抗感がなくなり、Excelについてより興味を持って学ぶきっかけができたのは有意義でした。
「使いこなせないうちは、うっかりバグが出てしまうようなマクロを組むより、時間をかけてでも手作業でやった方がラクかな」
と考えている方は、日本全国に、結構、いらっしゃると想像しています。
多くの人が使うようなツールを作る場合は、さまざまなケースを想定して、エラーが発生しないといけないようにしておく必要がありますが、自分一人だけが使うツールならばエラーの発生するケースをかなり絞ることができ、バグも少なくなります。
手作業でやっていた繰り返しの作業は、マクロ(Excelへの作業指示書)を作って、Excelにやってもらいましょう!
VBAをちゃんと理解してマクロを組むようになると、Excelについてより興味を持てるというのは、私も実感しています。Exccelの仕様が、より理解できるからでしょう。
今回のマクロ講座をきっかけにして、Excelの他の使っていなかった、役に立ちそうな機能にも手を出していただいて、よりお仕事をスムーズにこなしていただきたいです!
アンケートへのご回答、ありがとうございました。
Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » Excelについてより興味を持って学ぶきっかけに