Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロ学習のメリハリがわかった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


いろいろ世の中に出回っているマクロの説明の中で、「ここは理解しなければ先に行けない」「ここは後回し」「ここはあまり気にしなくてもOK」といったメリハリがわかった。独学の自分にはありがたい。

レベルがある程度そろっているはいっても、詳しそうな人もおり、自分は講座中なんだか焦っていました。
普段は大きなパソコンを使っており、この講座のために、あまり触っていないノートPCを持って行ったためキーボードの感じが違ったのも敗因と思います。

[スポンサードリンク]

講座でお伝えしているような、変数の基本・If文・For~Next文について理解していないと、仕事で役に立つ使えるレベルのExcelマクロは作れません。

逆に、変数の基本・If文・For~Next文だけでも、かなりのExcelマクロまで作ることが可能です。

マクロの学習範囲は、広く深いものですが、マクロを作ることが本業ではない、特に、他に本業があり業務効率化のためにExcelマクロを利用するという立場なら、マクロ学習にメリハリをつけることはとても大切です。

このようなメリハリの一端を知っていただけたのは、良かったと感じます!

私が主催している「ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座」は、2011年に開始した当初から、ご自分のパソコンを持ってきていただています。

これは、普段使い慣れていないパソコンでは、キーボードなどの使用感が異なり、タイピングスピードや精度に影響が出てしまうのを避けるためでもあります。

普段あまり使っていないパソコンを講座にご持参いただくことは、正直なところ、あまり想定していませんでした。

今後は、事前にお送りしているキーボード入力練習を、講座にご持参いただくパソコンで行ってきていただくように、お伝えしようと考えています。

講座の中では、特に再受講の方から、レベルの高いご質問も出て、焦る気持ちもあったようですが、まずは講座でお伝えした内容を、フォローアップ課題も活用しながら、ご自分のペースで、しっかりと身につけてください。

講座の受講と、アンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロ学習のメリハリがわかった

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロ学習のメリハリがわかった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.