Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » エッセンスを濃縮した講座で効率よくVBAを学べた

エッセンスを濃縮した講座で効率よくVBAを学べた

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

説明が懇切丁寧でわかりやすかったです。
分厚い参考書も買ったのですが、独学ではなかなか進まなかった学習が、必要なエッセンスを濃縮した本講座で効率よくVBAを学ぶことができました。なかなか踏み出せなかった一歩が、この講座で背中を押してもらった感じです。この先はしばらく一人で頑張ってみようと思います。

不満はないのですが、最初はゆっくり、最後は加速度がつくジェットコースターみたいで(^^;)、一番難易度が高い「複数のシートをまとめるマクロ」が駆け足になってしまったのがちょっと残念です。帰りに他の参加者と話をしてみたところ、正直よくわからなかった・・・と言っていた人もいました。過去のバックグラウンド、EXCELを使う頻度、EXCELを使って何をしているのかによって、理解度、満足度は違うと感じました。

私自身は参加してよかったです。予想以上に満足です。出会いに感謝しています。
[スポンサードリンク]

なかなか踏み出せなかったVBA学習の第一歩が踏み出せたのは、とても良かったと思います。

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』は、受講者の方から、できるだけ多くの質問が出ることを考えた構成になっています。また、受講者の中に、Excelマクロやプログラミングの経験のある方がいらっしゃると、かなり突っ込んだご質問をいただくこともありあります。

この質疑応答によって、一方通行ではない、少人数ならではの講座の良さが生まれ、学習効果も高まると考えています。

その一方、時間配分が難しくなることも正直なところあります。このコントロールは、完全に講師である私の課題です。

今後、コンテンツや講座の進行方法を工夫して、なんとしても改善してまいります。

最後のほうで駆け足になってしまった部分については、ご自宅などでご自分のペースで、特に、[F8]キーによるステップ実行と、自動データヒントを活用しながら、必ず、復習してください。そして、疑問が出てきた場合は、フォローアップ期間中に、是非ご質問ください。

講座の受講と、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » エッセンスを濃縮した講座で効率よくVBAを学べた

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.