本などでは学べない、何のためにマクロを使うのかや流してしまいがちなポイントを重点においていただいたので、身近に感じられました。経験値の高い伊藤先生ならではだと思います。
Excel VBAの初心者・入門者向けのセミナー『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートをお願いしています。
上記の文章は、Webへの掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。
[スポンサードリンク]
何のためのマクロか
Excelマクロに限らず、目的と手段がいつのまにか入れ替わってしまうことは、よくあります。
何らかの仕事を、少しでも短い時間で楽に行うためにマクロを使うはずです。
お仕事の中で生じる課題の解決方法は、複数あるのが一般的で、何らかの制約の中で、ベターと思われる方法が選ばれているだけのはずです。
今後マクロを作る上でも、この視点は忘れないでいただきたいと考えています。
マクロの学習を継続してください
プログラミング経験のない方の場合、ドットとカンマを打ち間違えた、スペースが抜けていたといった、人の目からすると些細なことでつまずいてしまいます。
書籍などを利用した独学の場合、こういった本当にちょっとしたことがハードルになって、マクロ学習をあきらめてしまう方が少なくないと感じています。
今回講座にご参加いただいたことで、些末な障害はかなり意識していただけたと思いますので、楽しみながらVBAの学習を継続してください!
講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。
[スポンサードリンク]
Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 書籍では学べないポイントが