Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 独学で学んできたことの復習になった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
口座の内容については、一通り独学で学んできたが改めて復習になった。
プロパティ、メソッドの違いが理解できた。
また便利なショートカットやコマンドキーを習得できた。
社内でもVBAの便利さはわかるが 何から勉強して良いのか?
わからない人が多いので、当講座の受講をを進めたい。
[スポンサードリンク]

VBA(Visual Basic for Applications)の学習範囲は広範囲に渡るため
「何から勉強して良いのか?わからない人が多い」
とご指摘いただいたことは、とても同意する部分です。

残念なことに、プログラミング初心者の躓きやすいポイントを理解していない著者の書いた書籍が、そういった混乱に拍車をかけている面もあると私は考えています。

プロパティ・メソッドについては、マクロ学習の初期段階から完全に理解しようとすると、マクロの便利さを享受することがなかなかできなくなってしまいます。ですから、『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』では簡単な解説に留めています。
ザックリご理解いただいた「プロパティ、メソッドの違い」などについては、マクロを作れるようになってきた段階で、改めて学習されることをおすすめしておきます。(『Excelマクロ入門講座 オブジェクト式解説編』の中でしっかりとお伝えしています)

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 独学で学んできたことの復習になった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.