Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » エクセルマクロの始めの一歩を、躓かず踏み出すのにちょうどよい

エクセルマクロの始めの一歩を、躓かず踏み出すのにちょうどよい

11月5日(土)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしたところ、複数の方から熱気の感じられる回答をお寄せいただきました。Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


本日はありがとうございました。

▼レベル
今回想定されている受講者レベルは、通常業務であれば支障なくPCを使える、一般のPCスクールが対象としているレベルよりも上という辺りだったのでしょうか?

個人的にはExcelを使えるレベルはおおざっぱに、(1)セル内改行が出来るようになる、(2)IF関数が使えるようになる、(3)SUM関数とSUBTOTAL関数の違いが分かるようになる、(4)集計が使えるようになる、(5)ピボットテーブルが使えるようになる、(6)VBAが使えるようになる という段階で一気にレベルアップするような気がします。でもなかなか、(4)〜(6)を上手く教えてくれる人が身近に居ると言う環境はないのではないでしょうか。

話がそれましたが、今回の講座のレベルは適当だったと思います。受講者のレベルからするともう少しハードルを揚げても良さそうな雰囲気でしたが、「始めの一歩」を躓かずに踏み出すにはちょうどよかったと思います。0から1に押し上げてもらったので、これを2、3としていきたいと思います。プログラマーになるわけでは無いので、5くらいで十分でしょうが。
また、今までは読み飛ばしていた伊藤先生のwebsiteのVBA関連の記事を読んでみようと思います。

▼ボリューム
あれだけの量を時間きっちりにまとめるのは流石ベテランと感心してしまいました(笑)。
逆にもう少し内容を増やして、半日コースとかの方が消化不良が起きにくいのでは無いでしょうか。

▼参考図書
アフィリエイトを一応踏んでから、購入しました。反映されているか分かりませんが・・・。
# 最近、website上の参考文献紹介で寸評が無くなってしまったのが残念です。必ずしも売れてる本=良書ではないと思うので、本当にオススメの本が分かるようにしてもらえると助かります。

▼改善要望点
プロジェクターに映る画面が、PowerPointの黒い背景とExcelの白い画面なので、コントラストが強すぎて目が疲れます。(今回の会場のプロジェクターが年季が入っていたせいで、白がやたらまぶしかっただけかもしれませんが)

▼余談(1)
Pause/Breakキーが無いPCの場合には、事前にショートカットの変更等をしておかないと大変なことになりそうですね。

▼余談(2)
伊藤先生の引き締まった体型を見てヨガ・ピラティスを始めてみようかなと思いました(笑)。

▼次回講座
スケジュールと予算(←超重要)の都合が付けば受講したいと思います。

[スポンサードリンク]

★受講者レベル
ご指摘のとおり、「通常業務であれば支障なくPCを使える、一般のPCスクールが対象としているレベルよりも上という辺り」です。
そのようなレベルの方で、Excelマクロに興味がありつつ、初めの一歩をどこから踏み出せばいいのか戸惑ってらっしゃる方を対象としています。

★ボリューム
年齢差や個人差も勿論ありますが、3時間を超えたあたりから急激に集中力の切れる方が多いという印象を持っています。VBAの勉強において、決して長くはない3時間というで、実務で実際に役立ちそうな内容をお伝えすることとのバランスで、現在のボリュームにしています。
「消化不良」というご指摘をいただいたとおり、やや詰め込みすぎという面はあると思っていますので、何らかの形で復習会的なものを開催するほうがいいのかもしれないな、とは考えております。

★参考図書
いろいろな理由から「インストラクターのネタ帳」上で、最近はほとんど参考図書関連の記事を、実は書いておりません。私が記事を書いた本は、個人的におすすめしたいという指標とみなしていただけると幸いです。

★スライドデザインの件
スライドデザインとプロジェクターの件、ご指摘ありがとうございます。セミナー開催時間が、昼間なのか夜間なのかなどによってデザイン(コントラスト)を変更したほうがいいと感じます。修正します!

★次回講座
来年1月には、続編の「3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座2」を、1万4,000円で開催させていただこうと計画をしております。ご都合がつけばご受講ください。

アンケートへの詳細なご回答、本当にありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » エクセルマクロの始めの一歩を、躓かず踏み出すのにちょうどよい

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » エクセルマクロの始めの一歩を、躓かず踏み出すのにちょうどよい

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.