Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数で質問しやすく、ほかの受講者の使い方も参考に

少人数で質問しやすく、ほかの受講者の使い方も参考に

10月30日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を、東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしたところ、複数の方から熱気の感じられる回答をお寄せいただきました。Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


短時間でポイントを効率的に学習できた。また少人数で、質問もしやすくほかの受講者の方の使い方なども参考になった。
マクロ入門関連の本では意味も分からずコードを入力するだけだったが、直接講義を受けることによって少しずつ理解ができてきていると感じる。学習したことや時間内に確認できなかったマクロは、これから再確認したい。
さらに理解を深めるための学習方法や参考書などあれば紹介してもらえるとよかった。
伊藤先生の教え方は、たとえがとても分かりやすく、教え方の参考にもなった。
本日はありがとうございました。

[スポンサードリンク]

★少人数制のメリット
疑問に感じたときに質問しやすいというのは少人数制のメリットの一つです。

講師が一方的に話すスタイルの講座よりも、受講していただいている方から質問をいただきつつ、対話をしながら進めるほうが、学習効果も高いと感じています。(もちろん講師が講座全体のしっかりとした流れを作っておくことは必須です)

ご評価いただいたように、他の方の使い方や質問が参考になることも多いと思っています。

★「たとえ」の話
Excel VBAを使う上で、オブジェクトはとても大切なものですが、最初から真面目に取り組みすぎると挫折する原因にもなりかないので、最初のうちはなんとなくイメージをつかむ程度にしておくほうが無難だと思っています。そのために、たとえ話は結構重要なポイントだと思っています。

今回の『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』は、Excelをある程度使ってらっしゃる方に限定して受講していただいていますので、表計算ソフトとしてのExcelと似ている機能はたとえてあげて、違っている部分はどう違うかをしっかりと強調しあげることで理解は早まると考えています。

そのような「たとえ」を分かりやすいと感じていただいたのは、とても嬉しく感じます。

★学習方法&参考書
「さらに理解を深めるための学習方法や参考書などあれば...」というご要望については、受講していただいた全員に向けてメールで回答させていただきました。

講座の中で入力していただけなかったコードは、是非ご自分の手を動かして入力して、マクロのチェックと、コードの意味の再確認をしてください。アンケートへのご回答ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数で質問しやすく、ほかの受講者の使い方も参考に

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数で質問しやすく、ほかの受講者の使い方も参考に

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.