Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロが活用可能かどうかを判断することはできるようになった

マクロが活用可能かどうかを判断することはできるようになった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
一日という限られた時間の中で、概略がイメージできたことは収穫でした。今後の業務の中でマクロが活用可能かどうかを判断することはできるようになったと思います。
[スポンサードリンク]

率直な感想をありがとうございます!

6時間の講座を受講しただけで、Excelマクロをすらすらと書けるようになればいいのですが、残念ながらそんな魔法は存在していません。

講座を受講いただいたあとに、ある程度の期間、自分でマクロを作ろうとしていただかなければ、実際にマクロを作ることはできません。

こういった講座にできることは、あくまでも、学習する方のお手伝いでしかないと私は考えています。(勿論、Excelマクロ入門講座では、マクロ入門者・初心者の方が絶対に知っておかなければいけないことや躓きがちなポイントを凝縮してお伝えしています。)

プログラミング・Excelマクロの経験がまったくない方の場合
「概略がイメージできたことは収穫でした...業務の中でマクロが活用可能かどうかを判断することはできるようになったと思います」
というご評価は、正直なところだと感じます。

プログラムというのが、裏でどんなことをやっているのかを少しでも知っていただけた現在、ご自分でマクロをすらすら作ることはできなかったとしても、どういうことがExcelマクロでできそうなのか、かなり判断できるようになられたのだと思います。

例えば、会社内で誰かにExcelマクロを作ってもらうよう依頼するような場合や、外部の業者さんにアプリケーションの開発を依頼するような場合でも、的外れなことを言ってしまう可能性や、相手の言いなりになってしまう危険性は減らせるはずです。

自分でマクロを作れるようになりたいとお考えの場合は今後、少しずつでも、マクロを作ろうとしてみてください。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロが活用可能かどうかを判断することはできるようになった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.