Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 一か月のサポートも絶妙な長さでナイス

わかりそうで、でも、やっぱりスッキリしないところが、スッキリしたのは良かったです。

あと、一か月のサポートも絶妙な長さでナイス。この間に色々質問しようとすると、自分で色々手を動かすしかないし、そうやっているうちに、知らん間に覚えそうなきがする。早速今日、使わせていただきました。

Excel VBAの初心者・入門者向けのセミナー
『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』
を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートをお願いしています。

上記の文章は、Webへの掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

「一か月のサポートも絶妙な長さでナイス。この間に色々質問しようとすると、自分で色々手を動かすしかないし、そうやっているうちに、知らん間に覚えそうなきがする。」
というご指摘をありがとうございます。

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』のサポート期間を決めるときに、受講いただいたみなさんのモチベーションと、私が責任を持ってサポートできる期間を考慮すると、1か月がベターだろう考えました。

サポート期間を非常に長くすることは、受講者側からすると一見お得なようで、実は真剣に取り組むチャンスを阻害してしまうことになるのではないかと、私は思っています。

多くの人は締め切りがあまりに先にあるものを、なかなか始められません。

サポート期間があまりに長いと、結局、真剣に取り掛かるキッカケを逸し、講座を受講しただけ、実際にはExcelマクロを使えないままで終わってしまうケースが増えるのではないかと感じるのです。

サポート期間を長くした場合に、これまで受講いただいた、たくさんのみなさんからの質問が、同時に集中してしまうことも考えられます。その場合に満足いただけるサポートをできなくなってしまいます。

これらのことから、サポート期間はあまり長くするべきでないと考えました。

私自身が何等かのスキルを習得しようとしたときに、はじめの1か月で習慣化できるかどうかが肝になることが多いと実感しています。

1か月で到達できるレベルは、スキルによってはそれほど大したことはないケースもあるでしょうけれど、学習やトレーニングが習慣になってしまえば、あとはコツコツ続けていればやがては上達していくものです。

講座を受講いただいたみなさんには、1か月のサポート期間を有効に活用して、お仕事を少しでも楽にしてくれるようなマクロを作っていただきたいと願っています。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 一か月のサポートも絶妙な長さでナイス

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 一か月のサポートも絶妙な長さでナイス

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.