Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 基礎的な理解を欠いていたことを認識

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
エクセルVBAを独学で学び、ある程度の基礎は身につけたつもりでしたが、
講座を通じて、基礎的な知識の理解に欠けていた自分をあたらめて認識しました。
たぶん、独学では知り得なかったこと(書籍でははあまり触れられていない)も
知ることができましたし、今後の学習の指針のようなものができました。
余計なことは極力教えないというスタンスもよかったです。
[スポンサードリンク]

VBA(Visual Basic for Applications)を独学されたけれど、講座から得るものがあったようで、とてもよかったと感じます。

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』は、時間の制約もあって、ご指摘のとおり「余計なことは極力教えないというスタンス」を貫いています。

自分の中に自分の力で体系を作り上げない限りは外国語を使えないのと同じように、VBAも自分の中に体系を作り上げなければ結局、使えません。

そのためには、最低限の文法知識を知って、自分で実際に使うマクロを作り続けるのが一番だと考えています。

多岐に渡るExcel VBAについて、6時間の講座では一部しかお伝えできませんが、お伝えした最低限の知識と、Excelのマクロ記録と、ネットを駆使すれば、実務で必要なマクロをかなり作れるはずです。

是非、フォローアップ課題も活用しながら、マクロを作りながら、学習を継続してください。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 基礎的な理解を欠いていたことを認識

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.