Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数ですぐ質問できて良かった

少人数だったため気になることはすぐ質問でき良かったと思います。

細かい点ですが、スクリーン上で操作時の画面を見ているとき、適宜ズームアップしてくださったり、スライドのフォントサイズが大きく見やすかったりとストレスなく受講できました。

Excel VBAの初心者・入門者向けのセミナー
『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』
を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートをお願いしています。

上記の文章は、Webへの掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

どんな学習でも、一番最初のスタート時点は、負荷が高いものです。

VBA(Visual Basic for Applications)習得の初期段階では、スペースが抜けていることによるエラー、「.」と「,」の打ち間違いによるエラーなど、本当に些細なことで躓いてしまいます。
学習の初期には、あまり深入りしないほうがいい部分が気になってしまって、前に進めなくなるといったことも起こりえます。
Q&Aサイトなどで質問しようにも、うまく言語化できないということもあります。

書籍・Web・動画などさまざまな学習方法がある中で、学習する人と教える人が同じ時間と空間を共有しなければならない、ある意味とても面倒な対面型の学習方法が優れているのは、この点にあります。

初心者がなかなか気づけない些細な入力ミスも、同じ空間を共有していれば、すぐに指摘してあげることができます。
初期段階では深入りしないほうがいい項目について、とりあえずのザックリした説明をすることもできます。
学習する人が明確に言語化できないような疑問点についても、対話をしながらクリアにしていくことも可能です。

Excelマクロを作るために知っておかなければならない、最低限の内容は6時間の講座でお伝えしました。この後は、私からお送りするフォローアップメールも利用しながら、自分の手と頭を動かしてマクロを実際に作ってみてください。

講座の受講とアンケートのご協力ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数ですぐ質問できて良かった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.