Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 効率の良い入力や知らなかったショートカットキーも覚えられた

効率の良い入力や知らなかったショートカットキーも覚えられた

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
実務的に効率の良い入力方法や知らなかったショートカットキーも覚えられたのが、受講して良かったと思った点です。やはり独学だと分かったつもりがそうでなかったという事に気づき、モヤモヤしていたことがすっきりしました。
[スポンサードリンク]

効率のいい入力の方法や便利なショートカットキーを、このサイト・インストラクターのネタ帳でも、たくさん、ご紹介しています。

しかし人は、強く興味を持ったものでない限り、なかなか習得できないものです。

インターネットを通じて多くの有益な情報を無料で得ることができる今、わざわざ有料のセミナーに参加していただくことの優位性は、この強い興味を持っていただくところにもあると、私は信じています。

例えば、ExcelのウィンドウとVBE(Visual Basic Editor)のウィンドウを、マウスでドラッグして並べていた方が、目の前で一瞬にしてキレイに左右に並ぶのを見ると、どんな操作をしていたのか、興味を持っていただけることがあります。

行をコピーするときにマウスでドラッグをしていた方が、マウスポインタが動くことなくコピーが行われるのを目の前で見ると、どんなキーボード操作をしたのか、興味を持っていただけることがあります。

その興味を持った状態で、具体的にどのような操作をしたのかという説明を、目の前で実際に操作している様子を見ながら聞くと、興味がない状態で静止画像と文章による説明を読んだときよりも、きっと忘れにくいはずです。

「実務的に効率の良い入力方法や知らなかったショートカットキーも覚えられた」
ということは、こういった部分をご評価いただけたのでしょう。今回覚えていただいた操作を、ドンドンご活用ください。

講座の受講と、アンケートへのご協力ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 効率の良い入力や知らなかったショートカットキーも覚えられた

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.