Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 体系立てられたテキストと内容だった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートをお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


遠くから参加した価値がありました。

良かった点
※目標(的)を絞って、それに向かって学んだ事が次につながるように
 体系立てたテキストと内容になっていて「なるほど~!」と思いました。

※テキストも見やすかったです。
 講座の内容90%くらいは忘れます。
 思いだしながら調べなおしながら復習していますが、要点がきちんと
 記載されていると思いました。

  ↑ 初心者はおうちに帰ったら頂いたテキストが頼りです。

※ちょっとした技
 ステップ実行とかコードウィンドウのフォントサイズ、ブレークポイントとか。
 「マクロの記録」を行いながらVBEを開いておく、とか。

  ↑ これは目ウロコ。
 書籍だと「マクロの記録」最中は余計なことはするなと書かれてます
ものね。 (確かにそうなんでしょうけど)
 そうか!こんな風に「参考」にしたって良いんだ♪

※先生の笑顔とチョコレート(笑)
 少人数で入門講座といってもレベルのバラつきがかなりありましたね。
 きっといつもバラつきはあるかと思いますが、
 それぞれに合わせてフォローしてくださってありがたかったです。
 とにかくニコニコと講座を進めてくださって、ホッとしました。

まだまだ超入門者です。
ちょっとでも間違えると、エラーで怒られちゃう怖い怖いVBA・・・。

でも怒られちゃっても良いんだ~。別に法律を犯しているわけじゃないし。
大事なブックはバックアップを取って、いっぱい怒られちゃっても
とにかく何でもやってみる、ですね。

そんな風に思いました。

不満に感じた点
※とくにありません。

[スポンサードリンク]

たくさんの感想をお書きいただきありがとうございます。

アンケートにお答えいただくまでに、講座の復習をしていただけているようで、講師としては嬉しく感じます。

誰に習ったとしても、自分でマクロを作ろうとしない限り、数時間程度の座学を受けただけではマクロを作れるようには(残念ながら)なりません。

自分でマクロを作る第一歩として、講座の復習をしっかりとしていただけている様子が伺えることは、とても嬉しく感じます。

ステップ実行をしながら、ローカルウィンドウや自動データヒントで変数の中身が変化するのを見るのは、ちょっとした楽しみを感じられるのではないでしょうか。
マクロ記録をしながら、VBEのコードウィンドウにコードが作られる様子を見るのも、面白いという感情が湧いてくると思います。
何より、自分の書いたコードのとおりにExcelが仕事をしてくれる様子を見るのは、大きな喜びのはずです。

そんな楽しさ、面白さ、喜びを、しっかりと味わいながら、私からお送りするフォローアップメールも利用しつつ、ご自分の頭と手を使ってマクロを作ってみてください。(もちろん大事なブックはバックアップを取って)

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 体系立てられたテキストと内容だった

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 体系立てられたテキストと内容だった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.