Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 入門書で頭が混乱するより理解が早かった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


前半はとても丁寧でわかりやすかったのですが、後半の内容が濃くなる部分から若干駆け足になってしまったので、理解するのに必死でした。
そこが残念でした。
講座の内容は、今後も必要になる重要なポイントまでとてもわかりやすく解説していただき、、ヘタに入門書を買って頭が混乱するよりも、理解が早かったです。もっと早く受講しておけばよかったです。

[スポンサードリンク]

Excelマクロの入門書籍は、随分たくさん出版されています。

しかし、残念なことも多いのが現状です。

残念なことの代表は、Excelマクロ初心者(プログラミング初心者)のことをよく知らない著者と編集者が作ったExcelマクロ本が氾濫していることです。

そのためプログラミング初心者にとっては簡単ではないことが、不十分な解説のまま書かれていたりしています。

私自身が、プログラミング経験のまったくない状態から独学でVBAを習得した経験を持っています。

また、初心者の方を対象とした講座を何度も開催する中で、Excelマクロ初心者の方がどんなところに躓きやすいかについてもたくさん教えていただきました。

それらを現在の『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』には盛り込んでいます。

この意味で、
「ヘタに入門書を買って頭が混乱するよりも、理解が早かったです。もっと早く受講しておけばよかったです。」
とご評価いただけたことは、とても嬉しく感じます。

ちなみに、Excelマクロの入門書籍についての残念なこととして、実は、Excel VBAにあまり詳しくないと思われる著者が書いた、誤った記述のある、あるいは誤解を生みやすいExcelマクロ本が出回っていることもあげられます。本当に困ったことです。。

「前半はとても丁寧でわかりやすかったのですが、後半の内容が濃くなる部分から若干駆け足になってしまったので、理解するのに必死でした。」
とのご指摘、ありがとうございます。

実は、こちらのアンケートは2013年の夏までに受講いただいた方からのもので、後半の駆け足問題は、私も強く改善しなければならないと感じていました。

現在は、講座の時間を6時間にし、講座の構成を変更することによって、改善いたしました。
私が主催しているExcelマクロ入門講座は、直前に空席があったときに無料再受講のご案内をさせていただいておりますので、機会がありましたら再受講いただき、理解が曖昧となっている部分をご確認ください。

講座の受講と、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 入門書で頭が混乱するより理解が早かった

TrackBack:0

TrackBack URL
[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 入門書で頭が混乱するより理解が早かった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.