Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » 間にカンマを入れてセルの文字を連結したい

間にカンマを入れてセルの文字を連結したい

対象:Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

ExcelからCSV(Comma Separated Value)ファイルを作ろうと考えている方から、
「間にカンマを入れながらセルのデータを連結していくにはどうしたらいいでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

このサイトで、
「セルの文字を連結 間にカンマ」
といった検索が行われているのを見かけたこともあります。

2003までのExcelならメニュー[ファイル]−[名前を付けて保存]から、Excel 2007なら[Officeボタン]−[名前を付けて保存]−[その他の形式]をクリックして表示される[名前を付けて保存]ダイアログで、[ファイルの種類]−「CSV(カンマ区切り)」を選択することで、ExcelからCSV(Comma Separated Value)ファイルを作成することができます。

このような作業を面倒と感る方から先のようなご質問をいただくことがあります。

間に「,」(カンマ)を入れながらセルの文字を連結した状態を作成しておいて、そのセルをテキストエディタなどにコピペすればCSVになります。

[スポンサードリンク]

先のご質問は、そういった作業をしようと考えた方からのものです。

▼操作概略:間にカンマを入れてセルの文字を連結したい
※A2:D21セルにデータが入力されているときに、間にカンマを入れながら連結してE列にデータを表示する例

E2セルに
「=A2 & "," & B2 & "," & C2 & "," & D2」
という数式を入力する
 ↓
E2セルをE21セルまでコピー

上記のように、文字列連結演算子「&」を使い、「,」を「"」(ダブルクォーテーション)で括った「","」を入れながらセルをつないでいけば、間にカンマの入った状態でセルの文字を結合できます。

▼サンプルファイル(003380.xls 67KByte)ダウンロード

サンプルファイルの、E2:E21セルをコピーしてテキストエディタに貼り付けて保存すれば、CSVファイルが簡単に作成できます。

ExcelからCSVファイルを作成することが頻繁にあるという方は、ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » 間にカンマを入れてセルの文字を連結したい

「文字列」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.