Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » 大文字を小文字に 小文字を大文字に-LOWER・UPPER・PROPER関数

大文字を小文字に 小文字を大文字に-LOWER・UPPER・PROPER関数

対象:Excel

半角→全角・全角→半角へ変換する関数をご紹介しました。

似たようなケースで、
アルファベットの大文字を小文字にしたい
小文字を大文字に変換したい
という要望も、ときどきいただきます。

[スポンサードリンク]

英語圏の人ならば推測のしやすい名前の関数が、用意されています。

▼文字列をすべて小文字に変換する関数
LOWER関数

▼文字列をすべて大文字に変換する関数
UPPER関数

どちらも使い方は難しくなく、引数に与えられた文字列を変換してくれます。

また、大文字・小文字関連では以下のような関数も用意されています。
▼単語の先頭1文字だけを大文字に変換する関数
PROPER関数

いずれの関数も引数は一つだけですし、特に難しいものではありません。

ですが、こういった質問をいただいたときには他の点に注意すべきだと感じています。

「大文字を小文字にしたいのですが」という要望が出たときに、本当に大文字→小文字変換を求められているのか、よく確認する必要があると思うのです。

実際は、全角→半角変換をしたいのに、大文字→小文字変換をしたいとおっしゃる方が結構いらっしゃる印象があります。

大文字・小文字・全角・半角をつい言い間違えてしまう方が、決して少なくないのです。
初心者は勿論、かなりパソコンに慣れている方でも口頭説明するときにはうっかり言い間違いをしてしまうことがあります。

質問をしている方の画面を一緒に見ているならばその心配は随分減りますが、画面が見えない(電話などで質問されたような)ときには注意が必要だと、思っています。いくつかの実体験から...。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » 大文字を小文字に 小文字を大文字に-LOWER・UPPER・PROPER関数

「文字列」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.