Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » 半角を全角に、全角を半角に変換−ASC関数・JIS関数

半角を全角に、全角を半角に変換−ASC関数・JIS関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

半角を全角にするにはどうすればいいのですか?
全角文字を半角文字に変換するのは何という関数を使えばできますか?

よくいただく関数についての質問です。

このサイトの検索ログをチェックしても、
「Excel 半角を全角に」
「全角を半角にする関数」
「全角半角変換 関数」
といった検索をしてらっしゃる方を見かけます。

[スポンサードリンク]

こういう検索こそヘルプで簡単にできるべきだと思うのですが、例えばすぐに思いつく「半角 変換」といった言葉ででExcelのヘルプを検索しても、バージョンによってすぐ該当する関数が見つかるものもあれば、見つからないものもあります。

「情報検索システムとは、自分がどんな情報を探しているかを説明できない探し手に対して、情報ニーズを的確に示すキーワードの入力を要求する、なんとも矛盾した仕組みなのである。」(「情報検索のスキル」三輪 真木子 著)
という言葉に、激しく同意してしまいますが、MS-Officeのヘルプはもうちょっとなんとかならないものかと思います。

▼全角文字を半角文字に変換する関数
ASC関数

▼半角文字を全角文字に変換する関数
JIS関数

どちらの関数も引数に指定された文字列を変換してくれます。

ASC関数は全角の英数カナ文字を半角にしてくれますが、半角の存在しない漢字やひらがなは無視されます。

関連語句
文字種の変換, 半角変換するには, カタカナに変換する

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » 半角を全角に、全角を半角に変換−ASC関数・JIS関数

「文字列」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.