Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 削除時の確認メッセージが表示されない

削除時の確認メッセージが表示されない

対象:WindowsXP

「ファイルを削除するときに、確認メッセージが表示されなくなったのですが...?」
というご質問をいただいたことがあります。

初期状態のWindowsでファイルを削除しようとすると
「'○○○'をごみ箱に移しますか?」
と表示された
[ファイルの削除の確認]メッセージが表示され、[はい]ボタンをクリックすれば削除の実行、[いいえ]ボタンをクリックすればキャンセルとなります。

このメッセージが表示されなくなったというご質問です。

[スポンサードリンク]
削除の確認メッセージは、簡単に表示/非表示を切り替えることができるようになっています。
▼操作手順:ファイル削除時の確認メッセージを非表示にする
[ごみ箱]上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから[プロパティ]をクリック
 ↓
[ごみ箱のプロパティ]ダイアログ−[オプション]タブをクリック
 ↓
[削除の確認メッセージを表示]チェックボックスをOffに
 ↓
[ごみ箱のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の設定を行っておくと、削除時の確認メッセージが非表示となり、[Delete]キーを押すなどの削除操作を行うと、即座に削除が行われるようにます。

先のご質問をくださった方は、あちこち操作をしているうちの、この設定変更を行っていたようです。

この設定方法は、いろいろなところに紹介されているので、設定していただくのはもちろんご自由ですが、ネットワークドライブを利用しているときは設定しない方がいいんじゃないかと思っています。

ごみ箱を利用する設定になっていると、ローカルドライブなら削除操作を行ったときにごみ箱へ移動されるだけなので、すぐファイルを復活させることが可能ですが、ネットワークドライブの場合ごみ箱へは移動されず、いきなり本当に削除されてしまいますので。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 削除時の確認メッセージが表示されない

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.