Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 読み取り専用を解除するには?

対象:WindowsXP,WindowsVista

パソコン初心者と中級者の違いとして、
OS側で対処すべきことなのか
アプリケーションソフト側で対処すべきことなのか
の判断ができるかどうかということがあげられます。

本当にパソコンが使えてる方にとっては不思議なことかもしれませんが、「パソコン使えます」とおっしゃる方の中に、ファイルのコピー・移動・削除などが、正しくできないという方が、少なからずいらっしゃるのです。

しかしそういった方を、「まったくパソコンが使えない」と断言できないのもまた事実です。そういった方でも、WordやExcelなどのアプリケーションソフトを、「ある程度は」使えてしまうこともよくあることなので。

ファイルのコピー・移動・削除より、レベルは上になりますが、ファイルの読み取り属性についてのご質問から、パソコン初心者なのか中級者なのかも判断できると感じています。

ファイルの読み取り専用属性の設定は、OS・Windows側で行うものですが、
「メールで送られてきたWordファイルが読み取り専用になっているのですが...?」
「エクセルで読み取り専用を解除するにはどうしたらいいのでしょうか?」
という形でご質問いただくことが、とても多いのです。

[スポンサードリンク]

「メールで送られてきた」「エクセルで」という言葉が、ファイルの読み取り専用属性の設定に、アプリケーションが関係していると考えていることを表していると言えるでしょう。

読み取り専用になっているファイルを読み取り専用でない状態にするのは、OS・Windows側で行うべきことです。
▼操作手順:読み取り専用を解除する
エクスプローラーでファイルを選択し、
 マウスの右ボタンをクリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから[プロパティ]を選択
 ↓
[○○のプロパティ]ダイアログ−[全般]タブをクリック
 ↓
[読み取り専用]チェックボックスをOffに
 ↓
[○○のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

OS側でやることなのか、アプリケーションソフト側で行うことなのかの判断については、すぐ理解できる方と、なかなか理解できない方とがいらっしゃるように感じています。

私自身がパソコン初心者だった頃を思い出そうとしても、OS側でやることなのか、アプリケーションソフト側で行うことなのかに迷った記憶が既になく、迷ってしまう方がOSとアプリケーションソフトの関係をどう認知しているのか、よくわからずにいます。

OSとアプリケーションの関係がよくわからなかった記憶が明確にあって、それをどうやって解消したのかをきちんと言語化できる方は、とてもいい初心者向けパソコンインストラクターになれるんじゃないかなと、常々思っています。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 読み取り専用を解除するには?

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.