「~」はどうやって入力したらいいのか
[0]キーに「~」が書かれているのに何故入力できないのか
というものがありました。
(ちなみに「~」は「チルダ」と読みます。スペルは「tilde」です。)
最近のパソコンでは、キーに書かれている文字と実際にWindowsで入力できる文字とが一致していることが多いので、この質問をいただくことも随分減りましたが、数年前の特にインターネットが一般に普及し始めた頃にはよく質問されたものです。
最近のパソコンしかご覧になったことのない方には、一体何のことやらおわかりにならないでしょう。
最近のパソコンであれば、数字の「0」キーには、「わ」「を」が書かれています。
ところが以前のパソコンでは、「0」「わ」「を」の他に「~」(チルダ)が書かれていました。
またその二つ右のキーには「^」「~」「へ」が書かれているはずですが、
以前は「^」「 ̄」「へ」「々」が書かれていました。
ですから、[0]キーを[Shift]キーと一緒に押せば「~」が入力できると、多くの初心者の方が感じたはずなのです。そのために、「~」はどうやって入力したらいいのか、[0]キーに「~」が書かれているのに何故入力できないのか、というご質問になっていたわけです。
数字の[0]キーの2つ右隣の「^」「へ」などの書かれたキーを、[Shift]キーと一緒に押す
多くのWindowsユーザーが使ってきたキーボードは、元々はWindows用に作られたものではなかったから、というのがその答でしょうか。
1991年に日本IBMが中心となって、OADG(Open Architecture Development Group)という標準化をするための団体が作られ、多くのパソコンメーカーが参加しました。このOADGがキーボードの配列を決めたのですが、そのときの元にしたキーボードが「5576-A01」というタイプのもので、これは大型の汎用機といわれるコンピュータで使うためのキーボードだったのです。
パソコンとは違うコンピュータで使うキーボードを元にして、パソコンのキーボードを作ったために、キーに書かれている文字が実際には入力することができない、という摩訶不思議なことが長年まかり通ってきていたのです。
- Newer:0を表示しないように−オプションダイアログ-ゼロ値
- Older:文書全体の文字間を設定したい
Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » 「~」チルダを入力したい