Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 計算式をなくして計算結果だけにする−値の貼り付け

計算式をなくして計算結果だけにする−値の貼り付け

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「計算式ではなく、計算結果だけをセルに残したい場合はどうすればいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

たとえばA1セルに「=1+1」という計算式が入っていると、セルには計算結果の「2」が表示されます。

また、A2・A3セルにそれぞれ「1」が入力されているときに、A1セルに「=A2+A3」という計算式が入力されていれば、やはり計算結果の「2」が表示されます。

このA1セルの「=1+1」「=A2+A3」という計算式は不要になったので、計算結果の「2」だけを残すにはどうすればいいのかとういうご質問です。

[スポンサードリンク]

[形式を選択して貼り付け]の[値]の貼り付けを行うことで、計算式をなくして計算結果だけにすることができます。

▼操作手順:計算式をなくして計算結果だけにする
※A1:C1セルに計算式が入力されているときに、計算結果だけにする例

A1:C1セルを選択
 ↓
コピーを実行
 ↓
メニュー[編集]−[形式を選択して貼り付け]をクリック
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ
 −[貼り付け]欄−[値]オプションをOnに
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

計算式をコピーして、貼り付けるときに値を指定することによって、値だけのコピー&ペーストができるわけですが、それを同じセルで行うわけです。

上記の例であれば、A1:C1セルでコピー実行後、そのままそこに値の貼り付けを行っています。

値の貼り付けは、バージョンにもよりますが、実に様々な方法で行うことができます。「数式の計算結果をコピペする」というネタでその多様な方法をご紹介していますので、ご参照ください。

また、1個のセルだけで計算結果だけを残したいのならば、[F9]キーを利用して計算式を計算結果にすることもできます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 計算式をなくして計算結果だけにする−値の貼り付け

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.