Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ワークシートをモノクロプリンタで印刷−白黒印刷

ワークシートをモノクロプリンタで印刷−白黒印刷

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

ワークシート上に表を作成する場合、モノクロで作成することは少なく、一般的には様々な色を利用することが多いでしょう。

文字の色を変更したり、セルの背景色をカラフルにしたり。

色を上手く利用すれば、パソコンの画面上で見るときには、とても見やすくなるなるのですが、会社でプリントアウトするようなときに問題が発生することがあります。

モノクロのレーザープリンタで、カラフルなワークシートを印刷すると、色の組み合わせによってはセルが塗りつぶされ文字を読むことができなくなったり、とても見づらい表になったりすることがあります。

そんなときに
「カラフルな表をモノクロプリンタできれいに印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
細かなトーンを出すことはできなくなりますが、単純な白黒印刷するためのオプションが用意されています。
▼操作手順:白黒印刷を行う
印刷プレビューの状態で[設定]ボタンをクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[シート]タブをクリック
 ↓
[印刷]欄−[白黒印刷]チェックボックスをOnに
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作をすると、セルの塗りつぶしは一切なくなり、文字はすべて黒で印刷される状態となります。

50%網掛けあたりを、中間色に利用してもよさそうなところですが、そんなことはせず、完全な白黒にしてくれます。

上記では、印刷プレビューの状態から[ページ設定]ダイアログを表示させていますが、通常のExcelの表示状態で、メニュー[ファイル]−[ページ設定]をクリックして[ページ設定]ダイアログを表示させても、[シート]タブ−[印刷]欄−[白黒印刷]チェックボックスで白黒印刷の設定を行うことはできます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ワークシートをモノクロプリンタで印刷−白黒印刷

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.